5年読まなかった本は、もう読まない。

読もうと思って買ったものの
読まれずに積まれていく書籍たち。

いわゆる「積読(つんどく)」。

毎年、年末になると
積読を解消してから年を越そうと試みるのですが
成功した試しがありません。

今年は例年よりもひどく
ザッと100冊以上の本が積まれたまま
年を越してしまいました。

いくら何でも積み過ぎました。

積むのは楽しいのですが、
積み重ねるのにも限界があります。
ジェンガと同じです。

なので、この積まれきった本たちをなんとか
2018年中には読み切りたいと考えています。

朝早く起きて、日中にしっかり仕事をして、
夕方には読書や団欒の時間をつくり、早く寝る。

そんな絵に描いたような平和な日常を
目指す1年にしたいと思います。

ページ上部へ