一般人も歯が命

歯医者に行ってきました。

数ある病院の中でも、
最も子どもを震え上がらせる、
あの歯医者です。

しかし、私は控えめにいっても
バリバリの大人ですので、
今更歯医者に対する恐怖心はありません。

今日は、初診ながら麻酔を打ち、
早々に治療をして頂きました。

子どもの頃、歯医者の麻酔はかなり痛く、
麻酔をしない方がマシなんじゃないかと
思った記憶があります。

しかし、麻酔の進化なのか
医師の技術なのか、私が大人になったのか
全然痛くありません。

怖くもないし、痛くもない。
歯医者、恐るるに足らずです。

ところで、どうでもいいことなのですが、
一般的に病院にかかる時って、
「内科に行く」「耳鼻科に行く」など、
診療科の名前で呼ぶと思うんです。

でも、歯医者に限って言えば、
「歯科に行く」ではなく「歯医者に行く」と
いいますよね?私だけでしょうか?

言葉としてはおかしいと思うのですが、
もはや「歯科に行く」は全然しっくりきません。

兎にも角にも歯の治療を終え、
スッキリした気持ちで仕事を頑張ります。

ページ上部へ