ガリガリで無知無知

知っているつもりになると、
知ろうとしなくなる。

それはとても怖いことだなと思います。 

仕事においても、
もっと大きなことを言うと人生においても、
ちょっと経験を積むと、なんでも知ったような気になって、
知っていることだけで世界が成立しているような
錯覚に陥ってしまう。

本当は知っていることなんて
ほんの少ししかないのだけれど、
知らないことに目をつぶってしまえば、
世の中には知ってることしか存在しなくなる。

そうすると楽ではあるけれど、
今より楽しくなることもありません。

私はまだまだ無知無知なので、
これから新しいことを知るチャンスが
たくさんあるでしょう。
それがとても楽しみです。

ただ、どこかのタイミングで、
うっかり知った気になってしまうことを
恐れて、この記事を書いています。

もしも私が何かを知ってる風な感じで
話している姿を見た方は、是非ご指摘ください。
うっかりポーズをしながら、反省したいと思います。

さて、いよいよ暖かくなってきました。
もうすぐ春ですね。

ページ上部へ