2017年にさようなら

確定申告を終えました。

そして、溜めに溜めていた
2018年分の経理仕事も一掃。

今、私は無敵の人です。

個人で事業を行なっていると、
規模は小さいながらも多種多様な仕事、
つまり経営、営業、経理、法務、総務などを
ひとりで行う必要があります。

会社などの組織では、
それを分業で行えることが良いことですね。

ただ、分業にすることで、
他部署の仕事への理解不足に陥ることもあり、
誤解や対立を招くことも多いと思います。

会社員時代は、そんな光景をよく目にしました。

大抵の場合、営業職は経理職を未経験ですし、
逆もまた然り。話が通じなくて当たり前です。
他にも、経営者と従業員、ディレクターとデザイナーなど
対立しがちな立場・部署の方々は、
一度仕事を交換してみると、相手への
思いやりが生まれるような気がします。

すべての仕事は尊いですね。

みなさんお疲れ様です。

ページ上部へ