私の半生

1984年長崎県生まれ。
横浜国立大学卒業後、大手食品メーカーに4年間勤務。
退職後デザインを学び、都内デザイン事務所に勤務する傍ら
2012年から天才デザインとして活動を開始。
2015年に独立。東京都在住。

これはプロフィール欄に記載している私の略歴ですが、
とてもザックリとした歴史しか伝わらないと思います。
まさに略歴ですね。

私はデザイン制作を共に進めていくためには
人としての相性も重要な要素だと考えているため、
もう少し掘り下げた自己紹介をここに書き記します。

※かなりゆるめの記事です。

 

誕生

1984年、私は長崎に生まれました。
生まれた時には兄がいて、後に妹が誕生。
そして、記憶が定かでない内に熊本へ引越。
父はいわゆる転勤族でした。

 

幼少期

幼稚園の同じ組に
アンパンマンを描くのがとても上手な子がいました。
私もアンパンマンを描くものの、
その子のようにうまく描くことができません。
それが悔しくて悔しくて仕方なかったのを覚えています。
幼稚園での記憶は、このことしか思い出せません。

 

小学校低学年

時は1990年、スーパーファミコンが発売。
友達の家でよく遊んでいました。
ある日、その友達のお父さんに電話で呼ばれて
行ってみると、スーパーマリオワールドで
クリアできないステージがあるとのこと。
それをクリアして帰宅したことを覚えています。
どうやら私はテレビゲームが得意なようでした。

 

小学校中学年

千葉へ転校。
この頃は習い事のオンパレード。
サッカー、水泳、習字、ピアノ、塾。
友達ともたくさん遊んでいた記憶があるので、
毎日がとても充実していたと思います。

あと、家族でどこかへの移動中だったと思うのですが、
この頃、本屋で初めてマンガを買ってもらいました。
選んだのは「ジョジョの奇妙な冒険」の23巻。
兄が選んだのは「幽遊白書」の2巻でした。

 

小学校高学年

長崎に転校。
平日の朝7時から友達の家に行き、ゲームをしていました。
今思えば非常識なのですが、友達に呼ばれて行っていて
ご両親からも歓迎されていたと都合よく解釈しています。
優しいお母さんで毎日お菓子を出してくれました。

その後、朝8時には学校に集まって授業開始までみんなでサッカー。
インドアとアウトドアを兼ね揃えた毎日でした。
マンガを描いてクラスの友達に読ませていました。

 

中学校

私の中学ではサッカー部は坊主という規則がありました。
これに納得がいかず、兄が所属していた卓球部に入部。
今(現在)私はほとんど坊主みたいな髪型なので、
この頃の私と変わってあげられるなら、変わってあげたいです。

卓球部では、実力以上にコーチに期待されて、
個人的な課外レッスンも受けていました。
レッスンを受けていた練習場には、卓球台がたくさんあって
長崎市内の強豪選手達もよくそこで練習をしていました。

ある日、当時長崎の中学生大会で優勝を重ねていたMくんがいて、
私のコーチがそのMくんに言いました。
「この子、近い内に君のライバルになるよ。」
ライバルになることなく3年間を終えました。

 

高校

入学後、卓球部と美術部に誘われましたが
悩んだ末、どちらにも入部しませんでした。
その結果、学校の帰り道に古本屋に寄って
マンガを買うだけの3年間を過ごします。
高校卒業時には3,000冊の漫画が部屋にありました。
好きな教科は、中学から一貫して、
美術と数学でした。

 

大学

長崎を離れ、神奈川で一人暮らしを始めました。
都会にはドライな人しかいなくて、
道ひとつ教えてもらえないと本気で思っていましたが
全然そんなことはありませんでした。
飲食店のホール、家庭教師、工場派遣など
いくつかのバイト、サークル活動などを行い
大学生らしい生活を送っていました。
車とバイクの免許を取得。
マンションの1階は本屋でした。

 

社会人1

大手食品メーカーに入社。
配属されたのは経理部門。
電卓を高速で叩く技をマスターしました。
仕事は楽しく、職場にはいい人ばかりでしたが
ずっとその仕事を続けていく熱意が
自分にはないような気がしていました。
大学で借りた奨学金を返済し、
専門学校の学費を貯め、4年で退職。

 

専門学校

東京のデザイン系専門学校に入学。
26歳からの再スタート。
ここぞとばかりに勉強しました。
たくさんのコンペに応募し、
それなりの成果を得られました。
在学中から都内のデザイン事務所で働き始め、
天才デザインとしての活動も開始。

 

社会人2

在学中から働いていた事務所にそのまま就職。
代表と二人だけの小さな事務所でした。
大きな会社も色んな人がいて楽しいですが
小さな会社の方が自分の性には
合ってるかなと感じました。
C.I.、サイン、ツール、パッケージ、広告など
企業回りのデザインを一通り経験。

 

独立

見習い期間も含めて4年が経過し、
独立することを決意。
退職日の翌日に開業届を提出しました。
その日から昨日でちょうど2年。
今日が3年目の初日です。
当初、仕事のアテなどなく
勢いで独立してしまいましたが、
人に恵まれたおかげで、
毎日楽しく仕事ができています。

 

まとめ

以上、時系列に沿ってカンタンに
振り返ってみましたが、多少なりとも、
人となりが伝わったでしょうか。

とはいえ、今回は記録的に
駆け足で紹介した感じですので、
もっと詳細な思い出話なども
気が向いたらブログで
書いていこうかなと思います。

雑文をご覧頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ